おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

木下サーカスに行ってきました!

 先週土曜日、木下サーカスに行ってきました。旦那様の会社の福利厚生でgetしたチケットで。自由席のチケットだったので、指定券を購入するかどうかちょぴっと悩みました。というのも、木下大サーカスに行った人のブログを読むと、自由席で入ろうとすると、長蛇の列で、テントを1周近く回ったあげく、次の回に回されたとか、それはそれはおっそろしい人気っぷりが書かれていたので。ただし、家族5人で指定券を買おうとすると、6~7000円も余分な出費が出てしまうんですよね。。。悩んだおひゃ家では、暖かい日に行って並ぼう、そんで浮いた(?!)金で帰りに晩御飯食べて帰ろうという結論に。

で、開演15時40分のところを、覚悟を決めて、2時間前ぐらいに行ってみたんですが、だーーーーーれもいない?!なんと自由席の先頭で並ぶことに!ゴールデンウィークとか、講演期間の終わりの方で行くとすごいことになるみたいですが、普通の土日であれば次の回に回されるほど、混んではいないようでした。講演時間によっても人の多さは違うかもしれないですね。次の回(18:40~)の方が並んでいる人が多かったようです。

初のサーカスは、いろんな演目があって飽きることなく2時間たっぷり楽しめました!

ところがおひゃ家の子供達、超ノリが悪い。サーカスって客席も一体となって、盛り上げていく要素が多くあるのに、おひゃ家の子供達のノリの悪さときたら・・・・。しかも、長男は朝早く起きすぎたせいで、「眠い」とか言ってうとうとしだすし、次男は「お腹すいた」って売店に行きたがり、3男ときたらノリノリで盛り上がっている演目の最中に「トイレ~」って。むっきー!!!!となってたよ。面白くなかったのかな?とちょっと心配だったけど、終わった後に感想聞いたら、「面白かった。また行きたい」と言っていたからそれなりに楽しんでいたのかな?

さて、サーカスの内容ですが、どの演目もすごく洗練されていて、人間離れした演技の数々には感嘆しっぱなし。一度はぜひ見に行って欲しい内容でしたね。ただ、ライオンのパフォーマンス、とても目玉の演目のはずなんですが、おひゃはあまり楽しめなかった。なんかね、百獣の王のライオンが飼いならされている姿が哀れで。最初はわーすごーい!と思ったんだけど、だんだん、もういいよ、もう解放してあげてよ、と切なくなってきてしまった。。。動物の演出があるのが、サーカスの醍醐味なんだけどね。

木下サーカス、日本名なので日本人ばかりかと思っていたのですが、半分以上は儀国の方々。。。空中サーカスは全員日本人でしたが。ピエロの動きとか、ジャグリングとか、エンターテイナーの柔らかくコミカルな体の動きって日本人は苦手なのかな?日本産まれではないしね。

ぐだぐだ感想を書きましたが、絶対一度は見に行ってみるといいと思うよ、木下サーカス。家族全員で楽しめます!!