おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

クラス替え

今日から小学校の新学期。長男も小学校3年生になりました。保育園の6年間はものすごーく長かったけど、小学校は早く感じますね。そして母は衰え・・・・。

いやいや、まだまだ、夢いっぱいなので頑張りますよ!

さてさて新学期といえばクラス替え、楽しみでもあるけど、仲の良い友達を離れたりすると寂しく感じるものですよね。ところがうちの子ときたら、仲の良かった二人と違うクラスになってしまったというのにいつもと変わらない様子。うーん、男の子だからなのか、冷めているからなのか。冷めているような気もするけど、変化に動じない子と前向きに捉えておこうかな。

ところでクラス替えってどうやって決めているんでしょうかね?こちらの記事によると、

子供の頃は知らなかった…「クラス替え」の真実 - NAVER まとめ

やはり一番大きく影響するのは成績とありますが。昔聞いた話では、親の関係がクラス替えに大きく影響し、親同士が仲が悪いと子供のクラスも分けているとか、親のPTAの参加状況が均等になるように配分するとか。嘘かホントか微妙な話が都市伝説のようにどの学校にも存在してますよね。それだけはないとは思うけど、でも絶対親の存在はクラス替えに影響していると思う。学校に抗議してくるようなモンペが固まるクラスなんて誰も担任になりたくないよね。先生だけがメスを入れれる領域で、自分達の身を守っているのかもしなれない。それぐらいやってもいいと思うけど。

社会人になるとクラス替えってないから、ちょっと子供がうらやましい。一緒に働いている人が嫌いではないけど、人を入れ替えてシャッフルするとリフレッシュできるので。これが実現するときは転職するときだけどね。あれ?もしかして私、転職希望している?ん?