おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

水疱瘡に始まり、台風で終わった1週間

お久しぶりのおひゃです。こんばんわ。

先週月曜日から、三男が水疱瘡に感染してしまい、5日程保育園に通えない日々だったのです。週末には保育園の運動会もあり、鼓笛隊の晴れ舞台を控えている次男にまで感染させてはなるものかと、次男と三男を家の中で隔離させる生活(←いや、もちろん限界はあるんですがね)が続き、祖父母に来てもらって会社に出社したりしていました。三男の水疱瘡も落ち着き、運動会も終わり、ようやく日常の生活に戻りつつある今日は台風で電車が動いていないという状況。ハプニング続きの日々にちょぴっと疲れてます。はぁ。

そんなおひゃ家の先週からの日々をちょっと振り返ってみますね。

先々週、中耳炎を発症した三男、月曜日に耳鼻科に行こうとして、ふと見たTシャツの胸元に赤い発疹が。。。秋の蚊は強烈だからなーと思いながらよくよく見てみると、この赤いやつ、虫刺されっぽくない。いやいや、虫刺されであって欲しい、頼むから虫刺されであってくれ、という心の底からの願いも、背中と足の大量の発疹を見た瞬間もろくも崩れ去りましたよ。あの背中の発疹を見た瞬間、あー今週の仕事ももう終わったなと。

とはいっても、ここで放心している時間はありませぬ。感染を嘆いている時間があるなら、さっさと病院に行くべき!ということで、超スピードで小児科に連れていき、薬もらって、その後耳鼻科へと病院のはしご。1時間で病院2件、薬局2件ってなかなかのもの。こういうとき、田舎の病院は空いているので、大変助かります。

水疱瘡、おひゃさんは大人になってから感染したので、1週間会社に行けず、耳鳴はするし高熱は出るしと、ひどいめにあったので、子供の間に軽く感染してしまったほうが、その子のためだと思うんです。予防接種なんかで免疫つけるよりも確実だしね。予防接種は、打っても感染する子はするし、症状が重い子も結構いるからね。だからね、たとえ子供の水疱瘡の看病のために長期休業をすることになって、それが原因でママが会社を首になっても、会社からの信用を失っても、他の人の仕事を増やすことになってもいいじゃない・・・・・・と思いたい(涙)。三男と二人で家にいる間、悶々とこのままでいいのか?本当にこんな仕事の関わり方でいいのか?とぐるぐるぐる考えこんでしまいました。そこら辺の話はまた今度。

月曜日に発症した水疱瘡も、土曜日にはかさぶた状態になり、次男も感染の症状をみせることなく、二人とも無事運動会に参加できました。よ、よかったぁ!ただ、水疱瘡の潜伏期間は2週間もあるので、次男もまだ発症していないだけで感染している疑いは残っているんですがね。まだまだ油断できませぬ。

日曜日には祖父母と一緒に次男のランドセルを買いにイオンへ。最近のランドセルはいろいろな色があって楽しいですね。女の子に一番人気はピンクだとか。おひゃさんが子供の頃は黒か赤しかなく、学校に一人ぐらいピンクとか青い色のランドセルの子がいたっけ。ランドセルなんて毎日持つものなんだから、自分が欲しいと思う色のものを買えばいいと思ってます。おひゃ家の次男の場合は長男が黒だったので、それに倣って黒がいいって。つまんない男だよ。黒のランドセルにもいろんな種類があり、次男の希望は「(サッカーの)日本代表のランドセル」でしたが、5万円もしたので速攻却下され、かるすぽになりました。かるすぽ、本当に軽いよ。

日曜日の夜はまったり鍋をつついて過ごすはずが、台風接近に伴い、旦那様は日曜の夜に東京へ帰ることに。今日は朝からJR在来線止まっていたので、日曜日に帰ったのは正解でした!おひゃさんは子供会の総会に出席し、雨降りしきる中、旦那様を駅まで車で送り届け、ようやく長い1週間が終わったのでした。

あー、疲れた!