おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

芋掘り遠足の芋を大量消費するメニュー求む!

次男の水疱瘡も治り、三男の中耳炎も完治して、今週は久しぶりに病院通いをしなくて平和だわーなんて思っていたら、もう隣の市ではインフルエンザで学級閉鎖が始まっていると耳にし、つかの間の平和なんだなと思い知ったおひゃです、こんばんわ。

 

さて、おとといは次男が保育園のいもほり遠足で大量にさつまいもをゲットしてきました。文字通り、”大量”にです。にっこり笑顔で、「いっぱいとれてよかったね」と次男には言いましたが、どーすりゃいいんだろう、こんなに大量の芋、というのが正直な感想です、はい。

だって保育園で掘ってきた芋って、べらぼうにでかくて、甘味もいまいち。。。しかも皮ごと料理すると土臭くなる!というかなり面倒なしろもの。。お店で売っているさつまいもなんて、すばらしい品質ですよ、さすがプロが商品にして売っているだけあるよなーって本当に感動してしまいます。

そんな微妙なお味のさつまいも、去年はがんばって裏ごししてスィートポテトを大量に作り(←腱鞘炎になるかと思ったよ・・・)、さつまいもご飯もいっぱい作ったけど、まだ消費しきれず、結局1,2本廃棄する運命になったっけ。今年は全部食べきることを目標にがんばります。

とりあえず、週末の時間のある時にスィートポテトかな?さつまいも大量消費できるメニューがあればぜひ教えて欲しいです。