おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

3兄弟を公園で遊ばせるのは重労働

7月に10年ぶりにTOEICを受験して、散々な結果に驚愕し、このままではダメな社会人になると焦り、この2ヵ月細々(←焦ってるくせに細々って・・・・)と英語の勉強を続けて、先日再受験してきました。今回は・・・・、英語が英語に聞こえてきましたよ。ほっ。前回は、英語ではなくてなんか意味不明な音楽が流れているなーって感じだったので、言葉に聞こえてきてよかったです。多分、前回よりはスコアも上がっているはず。感触的にはあともう数百時間ぐらい英語聞いて、耳がなれたらもう一山超えられそうな気がするから、また細々と勉強を続けようと思います。

 

さてさて先週末は、久々に長男のサッカーの練習もなく、保育園行事もなく、何の予定もなかったので、3兄弟連れて公園に遊びに行きました。

おひゃさん家の3兄弟、仲良く3人で遊んでくれればいいのに、てんでバラバラな動きをするんで大変なんです。

まず長男は、淡々とサッカーの練習。練習・・・・といってもコーンを使ったジグサグドリブルをちょっとやったり、リフティングをしてみたり、それもすぐに止めて、ネットに向かってシュートしてみたり・・・・・と、おいおい、そんなんで練習になっているんか?って突っ込みたくなるぐらいの適当っぷり。もうちょっとちゃんと練習しようよーとおひゃさんもジグサグドリブルを一緒にやってみました。これが結構難しい!おひゃさんはサッカーなんて小学校の体育の授業以来なので、ボールが足に着かず、明後日の方向に蹴飛ばし、コーンも蹴り飛ばし、「ママへたー」と長男に言われる始末。うーーむ、小3の長男に完敗です。

長男とそんなことしていると、「おいらもやるー!」と次男が仲間に入ってきました。でもね、年長さんの次男坊が小3の長男と同じようにサッカーをやるのは・・・・かなり難しいんですよね。次男がボール蹴る→変な所に飛ぶ→長男怒る→次男いじける。こんな感じで終始すねてました。次男坊の扱いは難しいっす。

長男と次男がバトルを繰り広げる中、三男はマイペースにブランコ乗ったり滑り台滑ったり。せっかく3人で公園行ったのに、公園着くなり、一人で遊具に向かって走っていき、一人で楽しそうに遊んでいました。

3兄弟なんだから、公園とか行ったらさ、仲良く一緒にサッカーとかして遊んでくれればいいのになー、そしたらおひゃさんはベンチに座って3人をぼーっと眺めていられるのになーなんて、淡い夢です。

近所の公園で1時間30分遊ばせて、子供達は喧嘩疲れ、おひゃさんも普段使わない筋肉使って、普段は浴びない紫外線浴びてヘロヘロ。公園で子供達を遊ばせるだけでも重労働です。。。

 

近況:

ひっ!今4歳の三男が自分で爪切り使って爪切ってる!ひぃぃぃぃ、あっぶねー手つき。絶対深爪しているよ。でも自分で切りたいみたいだから、切らせておくとしようか。