おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

どうして兄弟の病気感染には時差があるんだろう

実に12日ぶりのブログになっちゃいました。前回のエントリーから間が空いた訳、それは次男に三男の水疱瘡が移ったから。三男が水疱瘡を発症してからちょうど2週間後に次男発症って!いやぁ、もう泣けてきます。

「三男君が発症してから、10日経っても症状でてこないし、きっと次男君には移らなかったんだね。よかったね」と話していた直後にまさかの発症。。。。

水疱瘡の潜伏期間10日~3週間ってあなどれないですよ。

ワーキングマザーの心境としては、「どうせ感染するなら同時に発症して欲しかった★」誰もが思うことですよね。

知り合いの双子のお母さんは、「うちの双子ちゃんは必ず順番に風邪を引く」って言ってたけど、双子が順番に引くなら、兄弟に1週間ぐらいの時差があっても仕方がないよねって開き直るべきですかね。

三男、次男の水疱瘡騒動のお蔭様で有給ほぼ使い切りました。これからまだまだ学校行事で仕事早退したりとかしなきゃなのに。。。。かつての尊敬すべき上司は、「有給は、病気とかのためじゃなくて、リフレッシュのために使うべきだ。」と言っていたけど、リフレッシュのために使うなんて夢のまた夢ですよ。

 

さらに次男、数日前から頭が痒いと言って頭かきむしっていたのですが、「水疱瘡の発疹が頭にもできているから、痒いんだろうなー」と高をくくっていたら、なんとシラミが住みついてました!水疱瘡の次はシラミかよぉぉぉぉぉぉ。

ちなみに三男は、再び中耳炎を発症して耳鼻科通いの日々。

おひゃ家の病気騒動はまだまだ続くのだす。

いつか治る、いつか治るさ、それまでがんばれ、子供達と私!