おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

ボスとボスの手下がチームに悪影響を与えている現状に我慢ならなくなってきたので吐き出してみた

仕事がとっても忙しいわけではないのに、なんだかとっても眠くて、撃沈しそうなおひゃです、こんばんわ。

 

今週立て続けに職場の同僚とランチに行き、会社、仕事、上司に対してのさまざまなマイナス意見を聞いてきました。皆いろいろ思うところがあり、もう爆発寸前まできているようです。

おひゃさんの所属しているチームは、現在とっても雰囲気が悪い。ボスとボスの手下が主な原因なのですが、おひゃさんの場合も、会社の考え方とか、仕事の進め方とか、上司役員たちのやりかた、考え方とかに付いていけないものを感じているところです。

↓ちなみにチームの中心にいる二人はこんな感じの方々。

ボス→ほとんど会社にいないので、チームのメンバーの業務負荷を全く把握していない。「これ以上仕事があると溢れてしまいそうです」と正直に申告した社員に、「溢れてから教えて」と言いながらどんどん新しい仕事を増やしていく。もはやパワハラ状態。また、社員への評価は仕事に対してというより、個人的な思い込みによるところが大きい。ワーキングマザーへの評価は特にひどい。「あいつはもう子供もいるし、この程度の仕事や雑用をやらせておけばいい」とやんわり言ったりしている。

ボスの手下→ボスとツーカーの仲。あまりに密接な時間が多すぎてはっきりいってきもい。最初は仲のよい上司と部下という間柄にみえていたけど、あまりにツーカーすぎて男女の仲なのでは?という疑惑が浮上中。また、仕事の進め方などは全て自分の思う通りにならないと気が済まない。自分がチームの法律状態。機嫌が悪い時は周りにあたる。もうすぐ産休予定。でも子育ては全面的に親の協力を得ると公言。今から育児放棄宣言?戦慄が走る。

 

こんな人達が、人事コンサルタントとかやっているんですから笑っちゃうよね。チームも崩壊寸前なのですが、こんな危うい状況に気付いている同僚たちは実はとっても優秀。米国の大学を飛び級して3年で卒業した実績のある人や、前職の銀行から正社員にならないかと誘いを受けている人もいる。なのに、上記の人達に才能をつぶされそうになっている。なんかもう、自分ひとりだけのことなら次にいけばいいかとか思うところなんだけど、こんな優秀で素晴らしい人達がつぶされていくのが我慢ならなくなってきてしまったよ。

 

愚痴ばかりのブログになっちゃったよ。読んでしまった方、気分を害されたらすみません。。。