おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

錦織選手USオープン決勝進おめでとう。チャンがコーチというのがツボすぎる話。

この週末からずっと、元硬式テニス部員としては血が騒いでしかたがありませぬ!錦織選手、決勝進出おめでとう!!素直にびっくりですよ。4時間超えの試合を2回も続けた後で、世界ランク1位を撃破するなんてね。体力的にも精神的にもタフになってきましたよね。

おひゃさん的には、マイケル・チャンがコーチというのがツボすぎる。錦織選手には、ぜひとも89年の全仏決勝、チャンvsエドバーグの試合のような内容の試合をしてもらいたいもの。小柄で体格的に絶対的に不利なチャンが、しぶとく素早い動きで、ビックサーバーのエドバーグを翻弄していく試合内容には、興奮しましたね。テニスは、体力と頭を使うことで、力にも打ち勝つことができるんだということを知らしめた試合。こういう試合は、大好きです。89年の全仏決勝、対戦相手のエドバーグも貴公子の名を欲しいままにした、格好いい選手だったので、試合内容もさることながら、ビジュアル的にも最高でした(笑)。

USオープン、ライブ放送はWowWowでしかやらないんですよね。これを機会に、民法でもぜひ放映して欲しいものです。

 

スター選手が出てくると、俄かにそのスポーツの人気が上がってくるものですが、錦織効果で、フィギュアスケートの次は、テニスですかね?

おひゃ家の次男君、どうも人と物理的にぶつかりあうことが苦手(兄弟喧嘩すると絶対負ける。というより逃げ回って攻撃しない。だから3男にも負けるんだ。)なようなので、直接接触することがないスポーツが向いているかも→そうであれば、ぜひテニスをやらせたい→そして将来はファミリーテニスをやろんだ!と思っていたんだけど、テニススクールも激戦になるかもですね。

次男のテニススクールに便乗して、おひゃもまた始めようと画策していたのですが、早くも暗雲が立ち込めてます。