おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

夏休み5日目。最終日はキリンビール工場見学!

おっとっと、またまた週末を挟んでの更新となりました。最近週末が予定でいっぱいだし、週末はなるべくPCから離れて子供と遊ぶことにしているのでブログの更新は平日のみにしています。でも、このような状態、子供にとっても親にとってもよいことのような気がします。いっそのこと週末はインターネットかなら離れていたい。。。

 

さてさて、夏休み最終日の5日目。この日も本当に予定がなかったんですよ、朝起きて「今日何しようか?」という話題をだすまでは。

おひゃ家の近所にはキリンビールの工場があるのですが、そこの工場見学がとっても楽しいという噂を聞きつけ、行ってみたいねなんて旦那様と話していたところだったので、「今日見学参加できますか?」って聞いたらさ、OKだったんですよ。これはもう行くしかないでしょ!ビール試飲できるっていうし(笑)。

 

ビール工場の工場見学なんて、きっとビール好きの大人がいっぱいいるんだろうなーなんて思っていたのですが、こちらの予想を軽く裏切るぐらい子供がわんさかいました!近所の子供会が何かの行事で来ていたようで、うじゃうじゃいましたよ。ビール工場というか、お菓子工場かなんかの見学会のようでした。

↑お約束の写真をパチリ。

キリンの工場見学、評判通り、すごく面白かったです。クオリティ高いですよ。近隣にお住まいの皆様はぜひ行くべきです。お姉さんの説明はとてもわかりやすくて面白かったし、飽きさせず疲れさせない、ほどほどの長さで終わるのも良い感じでした。何より、見学の最後の試飲がやはり最高です。出来立てのビールは一味違います。子供達もジュースをもらって満足気。

最寄駅までの送迎のバスの時間が間もなくだったので、名残り惜し気に、慌ててバス停へ向かうと、なんと外はどしゃぶりの雨。傘を持ってこなかったので、ずぶぬれでバスに乗ろうとするも、既に定員オーバーで乗れず。次の送迎バスは1時間後なので、どうしようかなぁと思っていたら、バスの運転手さんから「もう1往復しますので待っていてください」とのお声をかけていただきました。超助かりますぅ!本当、有り難かったです。「中でお待ちください」と受付のお姉さん方もとっても親切で、バスが見えなくなるまで手を振っていてくれたりします。はっきり言って、しょぼいアミューズメントパークよりホスピタリティ高いです。気分がよかったので、待っている間に売店で限定おつまみ購入しちゃいました。あの運転手さんにちょっとはお返しできたかな?

「また来て下さいね」と言ってもらえて、「はい、ぜひまた来ます(試飲しに!)」と心に誓いました。

 

↑で、帰宅後、サントリーのコップにアサヒビール注いで飲んでいたり。。。。もちろん、キリン一番搾りも買いましたけどね!