おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

保育園の個人面談に行って、うちの子達の外面の良さを再認識した

今日は、終日外出メンバーが多く、とっても平和なオフィスでした。言いたいことを言えて、遠慮せずに仕事を頼めて、わからないことがあればすぐに質問できる環境って素晴らしいですね。

 

さて、今日は次男、三男の通う保育園で、個人面談がありました。

始めは三男の先生とお話し。うすうす気づいてはいたけれど、三男、やっぱり女の子が大好きらしい(笑)!女の子にとっても優しく接しいるから、女の子からも人気があるんだってさ。特に、一番大好きなFちゃんが泣いていたり、困っていたりすると、遠くにいてもすぐに駆けつけるらしい。うん、この素直な愛情表現、とってもいいと思います。大きくなってもこんな風に素直な愛情表現を続けて欲しいですね。

昨年、三男が女の子とよく遊ぶので、先生が「三男君はどうして女の子と遊ぶの?」って聞いたら、「自分の家には男しかいないから、保育園では女の子と遊びたいんだ」と言っていたそう。3歳でこんなきちんと理由を言えるなんてすごいですねと言われたけど、確かにすごいですよ。状況をちゃんと理解し、論理的に自分の行動を説明できています。家でずっと一緒にいると全く気が付かないけど、保育園の先生からこんなエピソードを聞くと、成長していることを実感できますね。

 

次は次男の先生と面談。次男は3人兄弟の中では一番おとなしいタイプ。保育園では異常にまじめな子で、毎年、「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」と、先生たちに心配されるほど。今年もやっぱり同じ指摘をされました。この子の性格なんですよね。これからもきっと、きめられたことはきちんと守って、時間通りの行動をしていくんでしょう。でも、先生と同じく、おひゃも心配なんです。もし決められた通りにならないような状況になったら、この子はその時の状況に応じた臨機応変な行動をとれるんだろうか、と。学生時代は決められた通りのことをしていれば、それなりに評価されるけど、社会に出たら、決められた通りのことだけしていてもだめ。自らの考えで行動できることが重要で、ちょっとぐらいだめだしをされてもへこたれない根性も必要。もっとやんちゃしてもいいから、自分の信念を持って突き進んでいって欲しいところです。

 

次男も三男も、友達と仲良く遊んでいるようだし、いい子に成長しているようなので、ほっと一安心でした。でも、どちらの先生にも家の中の奴らの様子を話すと・・・・

・三男は超わがまま。片付けもしない。次男にも喧嘩で勝つ。長男のDSデータを消す。

・次男は好き嫌い激しい。口煩い。

「えー!保育園ではそんな様子全然ないです。すっごくいい子ですよ。先生の言うこともちゃんと聞いてくれるし。」って言われるんですよ。よその子はどうなんでしょう?こんなに家の中と外って態度違うものなんでしょうか?あまりに家の中の様子と保育園での態度が違うので、

「家の中の様子ぜひ録画してみせて欲しいです」

って先生に言われたけど、本当に録画してみせてあげたくなる。この片付けのできない家の中の有様と、何回言っても靴下家中に脱ぎ散らかしている様子をね!!