おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

子供の風邪も初期症状のうちに治すのが重要ですよね

 先々週の銀杏祭りでぎんなんを買ったらおまけでもらった白い小菊の花、つぼみがいっぱいだったから、2週間経った今でも花盛り。開花してからもずっと綺麗な花を咲かせ続けています。この花みたく、小さくても強く可憐に生きていきたいものです・・・なんてね。

 

 さて週末から、次男がげぼげぼと汚い咳を繰り返していたので、悪化する前に、そして兄弟に移る前に、何より自分が感染する前に、耳鼻科に連れていってきました。

 寒くなってきたので、いつもの耳鼻科はすごい人人人。そして同じ保育園の子が必ずと言っていいほどいる!今日も次男より一つしたの学年の女の子が来ているのに出会いました。待合室で隣になったので、「こんにちわ」と話しかけたら、指を口にあてて、「しーっ」っと静かにしなさいと注意されてしまいました。ほんと、女の子ってしっかりしていますよね。

 診察では、鼻詰まりがひどいけど、それ以外は大きな問題もないということで、風邪薬をもらって終了。これでちょっとは改善すればいいんだけどね。

 

 こんな症状で通院するなんて!と思われる人もいるかもしれませんが、子供3人を育てながら働いているとね、早め、早めのアクションがいかに重要か、身をもって理解するんですよ。

「この程度なら、安静にしていれば人間の自然治癒力で治るに違いない。それにちょっと体調崩したぐらいで病院に行ってたら弱い子になっちゃうよ」なんて、楽天的かつ適当な親をしていたら、3男は2回も肺炎で入院するはめになったし、鼻水を放置していたら中耳炎になったし、もうちょっと早めに病院に行っていたら・・・・といったい何度反省したことか!!

 さすがにこんなダメ親でも学習しました。子供の風邪はすぐに悪化するので、症状が軽くても病院に連れていく、そして初期症状の間に完治させておく。鼻水垂らしたり、咳などどいった風邪の初期症状を察知したら、週末は外出を控えて家で休ませる。ワーキングマザーを続け、子供の体調を守りたいのであれば最低守るべき必須事項だと思います。

 平日働いていると、週末はゆっくり買い物に行ったりとか、子供と外出したりとかしたいけれど、しばらくは親も辛抱ですよね。でも大丈夫、小学校にあがる頃になれば、子供の体も丈夫になってくるし、そんな辛抱の期間なんてあっという間だから。気が付けば、おひゃ家の子供達も来年は2人が小学生。もっともっと毎日を大切に生きねばね!