おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

誕生日会とかいう催し

今日会社で、「子供の頃に自分の誕生日会をしていたか?」という話で盛り上がりました。家族の誕生日会ではなく、子供の友達を自宅に呼んでやるやつです。

自分が子供の頃、特に小学校低学年の頃はありましたね。当時、通っていた小学校の校区には、新興住宅街があり、広々したこぎれいな家が沢山集まっている地区で、そこに住んでいる子の誕生日会は、それはそれはすごい規模で催されていたよなという記憶がありありと蘇ってきましたよ。

おひゃ実家はとても小さく、そんな住宅地とは外れたところにあったので、誕生日会とはいえ、呼べる友達の数も限られていたので、5~6人といったところ。ところがこの新興住宅地の子達ときたら、クラスの女子全員読んでいるんじゃないかというくらい大勢呼んでいて、でも、家も大きいので20人ぐらいの子供なら余裕で呼べてしまえるんですよ。幼な心に、「金持ちのやることは違うなー」と世の中の貧困差を痛感してました。。。

なんでこんな話になったかというと、長男が友達から誕生日会に誘われてきたんですよ。最近、誕生日会をやるのも珍しいんですがね、このお友達のおうちは、もちろんお金持ち!そんなもんで、誕生日プレゼント何もたせたらいいのか、悩み中。うーん。