おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

グリーンランドあさけに行ってきました part2

夏休みに入り、前回のエントリーから時間が空いてしまいましたね。たった5日間の夏休みだったのに、予定は何もなかったのに、なぜか毎日忙しかったです。詳細はまた後日!

 

さてさて天気予報通り、午後3時には大粒の雨が降り出してきました!

管理人さんからは、再度、「これからもっと雨がひどくなる予定なので、いつでも撤収してもらって構いませんから」と親切にも言葉をかけていただきました。おひゃ家とその友人一家以外のキャンパーはすでに撤収してしまっているので、たった二組の客を相手にしてもらうのも悪いなぁとは思いつつ、せっかく来たのだから雨のキャンプも楽しむべき!という我らは、厚意をありがたく思いつつも雨の中のキャンプを続行しちゃいました。

しっかし、ここの管理人さん、只者ではないですよ。おひゃ家が今年購入した、SOTOのデュアルグリルを、真っ黒な袋に入った状態にもかかわらず、「これ、卓上で、火鉢にもなる、グリルよね?」と指摘した上、「買おうかと迷っているうちに、値段上がっちゃのよね。やっぱり買っておけばよかったぁ」と価格変動までウォッチされていました。すごいよ、普通あの状態ではわからんって!

 

ソト(SOTO) デュアルグリル  ST-930

ソト(SOTO) デュアルグリル ST-930

 

 今回のキャンプでは、雨の日のキャンプの醍醐味がちょぴっとわかりました。それは雨が降っているのをゆっくり眺めることができるということ。普段、仕事に子育てに家事にとせわしくなく動き回っているので、雨が降っている様子なんてゆっくり眺めることなんてないんですよね。それがキャンプで雨が降ると、他にすることがないので、見ているしかない(笑)。

 

大人がビールを飲みつつ雨が降るのを楽しんでいる間、子供達はさぞ暇なことだろう・・・・・かと思いきや、雨のキャンプを彼らなりに楽しんでいました。普段は着ないかっぱを着て、テント間を歩きまわったり、テントの中でカードゲームをしたり。タープからしたたる雨水をバケツに集めたり。子供の好奇心は尽きることがなく、どんな状況でも楽しめる逞しさがあると思います。キャンプという日常とは異なる空間の中でみせる、子供の行動や表情、そのどれもが大人のものとは違っていて、興味深いです。これからももっともっといろんな発見があるといいな♪

 

雨は降ったりやんだりを繰り返し、「このぐらいの雨なら楽しめるね~」なんて大人達の余裕を余所に、夜は更けていきました。

が!!朝4時、ばたばたばたという雨がテントをたたきつける音で目が覚めました。管理人さんの予言通り、雨はどんどん激しくなっていき、傘がないと外を歩くのも憚られるぐらいの強さに。もう朝食をゆっくり作る(心の)余裕もなく、雨の中、びっちょびちょのテントとタープをたたむことになってしまいました。。特におひゃの友人一家は買いたてほやほやのテントだったので、初使用で雨まみれはちょっと可哀そうでした。

びしょぬれでの撤収が完了して、最後に管理人さんにお礼を言うと、「この雨のせいで湧水が濁って使えなくなるので、今日のキャンプは全て断るつもりです」という状況だったらしい。水、湧水だったんですね。グリーンランドあさけのテントサイトには、サイトに水場が併設されているので、雨のキャンプではとても重宝させていただきました。水場は近いにしたことがないですね。

 

「今度は天気の良い日にまた来るね~」と心に誓い、冷えたからだを温めるべく、アクアイグニスに向かいました。

アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート

以前、この前を通りかかった時、「なんておしゃれな建物なんだろう?一体これ何の施設?」と疑問に思っていたんですが、かなり有名なリゾート施設だったんですね。もちろんお泊りなんてできないので、温泉だけ浸かりに行きました。アクアイグニス、外見だけでなく、中身もとっても綺麗でおしゃれ。こんな素晴らしい温泉が大人600円で楽しめるなんてとってもお得な気がします。近隣にお出かけの際には、ぜひお寄りください。費用対効果については文句のつけようがありません!

おひゃ家と友人一家の子供達は全員男なのでもちろん男風呂に(パパ達大変!)。お蔭でママ二人で温泉をゆっくり満喫することができました。

 

雨の中のキャンプで子供達もつかれたかな?楽しめたかな?『もうキャンプなんて行かない』なんて言われないかな?とちょぴっと心配していたのですが、「またかっぱ着てキャンプしたい!」って言ってました。子供の逞しさには救われますね。ずぶぬれの中での撤収作業もやった甲斐があったというもの!さぁ、次はどこに行こうかな♪