おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

グリーンランドあさけに行ってきました part1

台風が接近しているにも関わらず、行ってきました!上司お薦めのキャンプ場、グリーンランドあさけに。

 

朝から雨だったらさすがに行く気も萎えよなーなんて思いながら、前日にせっせと準備に勤しみました。今回も焼き鳥の予定だったので、餅にベーコンを巻いて爪楊枝でぶっさしておき、鶏肉とねぎも竹串で刺して冷凍庫に。あと、焼き鳥が焼ける間のつまみ用に味付け卵を仕込み、もろきゅう用のきゅうりも切って、冷蔵庫に。こうしておけば、キャンプ場では焼いて食べるだけなので、包丁は使わないですむし、生ごみも出ないんですよね。キャンプ場で思いっきり楽しむためには、事前準備はとっても重要。

 

下準備ばっちりで眠りにつくも、朝5時、ざーっという豪快な雨の音で目が覚めました。。。次男の「大丈夫、すぐに止むから」との声を聞きながら、とりあえず、現実逃避してもう1回寝た。2度目に目覚めると、なんと本当に雨は止んでいました!!もうこれは行くしかないでしょ!ということで、うきうき準備していたら自宅固定電話が鳴り響きました。朝っぱらから一体何事?と思いながら受話器を取ると、グリーンランドあさけの管理人さんからの電話でした!天候が悪いということと、幼児連れで泊まりにいくということで心配して電話をしてくれたのです。親切な人だなー。雨も覚悟で行きますというと、雨の日のキャンプの注意事項をいろいろ教えてくれました。雨なりの楽しみ方をして、天候が悪化したらすぐに撤収できるように荷物はあまり散らかさない、蒸し暑いのでうちわは必須etc.、とても参考になりました。ありがとう、管理人さん。

 

グリーンランドあさけまでの運転は、今回は旦那ではなく、おひゃが担当しました。教習所以来、実に14年ぶりの高速道路の運転というスリリングな体験をしながら、1時間ちょっとで到着。

台風接近のため、キャンセルが相次いだらしく、キャンプサイトはおひゃ家とその友達家族、ともう一組だけだという。こんな天気の悪い日にキャンプに来るもの好きはそんなにいないらしい。こんな状況だったので、アーリーチェックインは11時からだけど、特別に10時30分に入れてもらっちゃいました。あと、好きなサイトを選んでいいですよとの有り難いお言葉も。ほんと、親切な管理人さんです。

 

テントサイトは↓こんな感じで、とても広々。テントサイトに水場が付いているのは、とても便利です。

 

 

雨が降る前にと、設営完了直後に、川に遊びに行きました。川は岩がごろごろしているけど、それなりに水も流れていて、子供が遊ぶのにちょうどいい感じでした。おたまじゃくが沢山いて、子供達はおたまじゃくし探しに夢中でした。

 

上流にいくと、こんな滝↓のようになっている箇所も。おひゃも旦那もはしゃいで滝に打たれて遊んでいましたが、こんなずぶ濡れの親はおひゃ夫婦ぐらいでした(ばか夫婦?)。

↓もちろん水鉄砲の掛け合いも!

 

↓他にだーれもいないので、テントサイト貸切状態!走り回ってましたよ~。

 天気がもったのもここまで、とうとう雨が降ってきちゃいました!

part2に続く。