おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

夏休み1日目。プール入って公園で遊んでランニングして。

夏休み、予定は何もなかったけど、はじまっちゃいました。

最近、”休暇をだらだら過ごしてなるものか!”という意味不明な脅迫観念に負けて、のんびり休日を過ごすということが無くなっています。だらだら過ごすと、あとで、もったいないことをしてしまったと後悔することが多くなったからかな?なので、この夏休みも全力で動き続けました!

1日目

ざーっと掃除を済ませて、おにぎり作って、近所(といっても車で30分はかかる。田舎の近所は遠いのだ)の公園へ。夏だけ開いているプールがあるので、子供3人と一緒に水遊びに。ここのプールは、幼児用の浅いプールとそこそこ深いプールと、スライダーがあるだけの小さいものでしたが、備え付けの巨大な水鉄砲のようなものや噴水があって、スライダーも長くてそれなりにスピードがでるもので、なかなかのクオリティでした。

そんな楽しいプールだったのですが、残念ながら、夏休みなのにこの日の午前中は曇っていて寒かったんですよ!!1時間入っただけなのに次男の唇は紫色に。寒いといって日光浴(でも陽は出ていない・・・)してました。今度は天気の良い日にまた来たいな。安くて楽しめる施設は大好きです。

さてさて、プールからささっと出ると、公園内で弁当タイムに。

プールの中は寒かったのに、出るとやっぱり暑い!それでも子供達は元気に遊具やらボールで遊んでいました。おひゃももちろんお付き合いしましたよ。「ドッジボールしようよ」、という長男とボールを投げ合っていたら、次男、三男も合流してきました。

 

 

 

投げる力はもちろん長男が一番強いので、次男、三男は逃げ回っていました。一度、三男に強烈なボールがあたって泣いてしまったんですが、そこは、三男、負けてはいません。ボールを長男から奪うべく突進していき、見事ボールを奪い返していました。やるな、三男。ここら辺が次男とは大きく違うところ。次男は戦わないで逃げ回るだけ、おひゃにそっくり(笑)!兄弟の性格の違いが見えて面白かったわ。もうばてばてだったけど。

 

最後にこの公園で売っていたかき氷を買って食べました。暑い日のかき氷って最高ですね。かき氷にもいくつか種類があると思うのですが、小さい氷の粒でやたらと歯ごたえのある、フラッペ上のものとか、口の中ですぐに溶けるふんわりと柔らかいものとか。おひゃは後者のふんわりしていて口の中で溶けていくものが大好きです。すぐになくなるんがたまに傷なんだけどね。溶けるタイプは量が重要です。

 

家に帰って晩御飯の準備していたら、長男、三男は撃沈。爆睡してました。あれだけ動いたらね。でもかーちゃんはまだまだ負けないよ。「ちょっと走ってくるね~」と近所(今度は本当に近所だよ!)を4~5kmランニング。いい汗かいたわ。そんなこんなで夏休み1日目は過ぎていきました。