おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

旦那単身赴任につき、子供3人母子家庭の壮絶な週末

先週金曜日から、土、日曜日と、旦那単身赴任後、初の母子だけの週末でした。怒涛の週末。

 

金曜日

お仕事で岐阜羽島にある、某有名会社さんの見学会に参加。旅行気分でのりのり。久しぶりに超楽しい仕事で、充実していました。いつもよりちょぴっと遅く保育園にお迎えに行く、「ママ、今日お祭りいくんだよね♪」「〇〇君と〇〇ちゃんも行くんだって!お一緒に行こう!」とこちらものりのりでした。

そう、金曜日は近所にある三菱電機のエレベーター工場でお祭りがあったんです。こちらのお祭り、近所の皆様に日頃の感謝を還元するという目的で、全て三菱電機での費用で材料を購入し、社員の方が作ったものを非常に良心的な価格で提供してくれるんです。お蔭でものすごい人人人。でも、祭りの的屋とは違ってホントみなさん親切で、大勢の人が押し寄せる気持ちもわかります。三菱電機の皆様、今年も楽しませてくれてありがとう。

土曜日

午前中は、長男のサッカーの試合があり、ちょっと遠い会場だったので、下の二人を連れてのんびり応援するつもりだったけど、3時間もチビっこの二人がおとなしくしているはずもなく、「ママ一緒にあそぼー」の督促が。車に補助なし自転車を載せていたので、これはラッキー!と次男と自転車の練習をしていたら、今度は3男が「僕も乗せて~」と。「順番に乗ろうね」と言ってなだめすかしながら、二人を交互に乗せていたつもりだったけど、「次男君の方がいっぱい乗っている!ずるい」とか、「僕の自転車だよ、3男なんて足もつかないじゃん!」とか言いだし、結局どちらかが盛大にすねまくるという事態に。仕方なしに近くのスーパーでアイスを買って食べさせていたらようやく二人の機嫌が直ってほっと一息。と思いきや、長男のサッカーチーム、この日は参加者がすごーーーく少なくて、8人が2時間ずっと試合に出っ放しになっていて、皆の水筒もすっからかん!大変、脱水症状になっちゃうよ!!あわててアクエリアス買いに行って、水筒空になっている子達に補給してあげていたら、ようやく試合終了。ぜーぜー、コーチよ、夏の間はせめて余分な飲料を持ち歩いてやってください。気が利かないやつだよ、まったく。

昼に家帰って、そうめん食べさせてから、ずっと気になっていた換気扇のお掃除!換気扇のまわりに埃がたまってしまって、換気扇のまわりから油がしたたり落ちる(ひーえー)という異常事態になっていたので、渾身の力をこめて洗っていたら、体中から汗が噴き出してきた。そして洗い終わる頃には自分から異臭が。汗かきすぎで自分が臭い。。。。。

さっくりシャワーを浴びたら次は、下二人をスイミングスクールに送っていき、二人が泳いでいる間に、来週の食材の買い出しにスーパーへ。冷凍&冷蔵物を家の冷蔵庫に入れたら、再度スイミングへ。二人を回収して家で洗濯物取り込んでいたら、またまた近所の夏まつりの時間になったので公園へ。実は、来週キャンプに行く予定の友達家族とキャンプの打ち合わせをこの夏まつりでやろうということになっていたので、自転車に3人乗りして、行ってきました。ぜーぜーぜー、なんかもうこのあたりで、脱水気味でへろへろ状態。よく乗り切ったよ、私。

家に帰ってシャワー浴びた後のビールのうまいことといったら。全力で生きた今日の自分にご褒美だね。

日曜日

平穏な1日にしたかった。でも午前中に次男の体操教室の水泳指導があったので、次男を連れてスイミングスクールへ。この間、長男は友達の家に遊びに行き、3男と次男のスイミングの見学。帰ってから、来週次男が行くキャンプの準備をして、お昼ご飯。昼ご飯の後に、来週今度は家族全員で行く予定のキャンプの買い出しへ。お肉を大量に購入し、焼き鳥をやるので、竹串に肉をさして冷凍したりしていたら、もう夕方。「ママちょっと走ってくるね!」と、週末用のランニングコースを走りにいきました。いつもはもうちょっと楽に走れるはずなのに・・・、今回は結構つらかった。汗は吹き出してくるし、帽子をかぶっている部分がジンジンしてくる。つらいんだけど、家でのんびりだらだらしているよりは、1分、1秒を無駄なく過ごしている時の方がすごい充実感あるんですよね。だから走ってよかった。やっぱりビールも美味しかったしね。夜ご飯はたこ焼きでみんなでくるくるしながら食べました。

「パパも一緒ならよかったのにね。」なんてかわいいセリフ誰の口からも出なかった。パパの存在って薄いよね。。。

 

今週も良い1週間だった。来週も全力でがんばります!!