おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

DSデータ消去につき、またまた兄弟喧嘩が勃発!

また台風が来てますね。。。。8,9日と1泊でキャンプに行く予定なのですが、7~10日までずっと雨という絶望的な予報に打ちのめされています。頼むから日本列島を進路から外してくれ、台風よ。

 

さてさて、おひゃ家の3兄弟、今日もまたDSのデータが消されるという事態に、兄弟げんかが勃発しています。

いつもなら、長男、次男が夕ご飯を食べ終わる前に、(嫌いなおかずはさっさと残して)三男がご飯を食べ終え、二人がリビングに来るまでこっそりDSやっていたりするんですが、今日の場合はちょっと様子が違う。三男のデータ消去がひどいので、三男がDSに近づくたびに目を光らせ、「三男、触るなよ!」と注意勧告する長男。そしてDSを遠巻きに眺める三男。長男もちょっとは学習してきたようで、警戒するポイントをわかってきたらしい。なのに、いつもと違うのは長男だけではなかったんですよ。

リビングに戻ってきた長男が、続きをやろうと床に置いてあったDSに手を出そうとしたまさにその瞬間、横で長男がDSをやるのを見ようと、これまたリビングに戻ってきた次男の手がたまたま画面に触れ、「ソフトは終了しました」の文字が!!ちーーーん。一瞬何が起こったのか理解できない長男、(あーあ)と心の中で合掌するおひゃ。

長男→次男への猛烈な怒りが爆発!長男の顔から青白い炎が見えた気がしましたよ。こうゆう時は、ほっておくに限るので、しばらく放置。長男の怒りは静かに収まっていったようで、しばらくしたら、夏休みの宿題の読書感想文を書いてました。

 

こんな経験を何度も繰り返して、一つのDSを仲良く使えるようになっていって欲しいな。今は辛くても学校生活や友達関係で絶対役に立つ経験になるからね。

 

ところで、さっきまでの怒りはどこに?という感じで今は3人で一つのDS画面を仲良く覗きこんでいます。

家族にDS1台でいつまで過ごせるかな?