おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

USJへ行ってきましたが、激混みと何もかもが高価格でディズニーランドが良心的に思えた話

4連休を取って、前職の同僚の結婚パーティーと、義妹の結婚式と、USJに遊びに行ってきました。毎日充実していましたよ~。前職の同僚の結婚パーティーでは、退職している社員も沢山参列していたので、ほとんど同窓会状態。退職した面々は、独立したり、他社のCTOになったりと、本当に多方面で活躍していて、いつ会っても刺激になります。それに比べて自分は・・・・・と思わないでもなかったけど、素敵な仲間と同じ場所にいられることを誇りに、できることから一歩づつ頑張ろうと思いました。いつか自分も!

 

さてさて、飛び石でお休みになっていたので、平日の月曜日をずる休みして、USJへ行ってきましたよ。USJオープンの年に行って以来の来訪なので、もう13,4年(?!)ぶりになりますかね。おぼろげな記憶の中では、そこそこ混んではいても、メジャーなアトラクションは1日あればまわりきれるぐらいの規模のアミューズメントパークだったはず。。。。。なのに!激混みでメジャーなライド(っていうんだよね?)には全く乗れず。まったく予習ゼロで行ったので、どこをどうまわっていけば効率的に遊べるのか全くわからず、天気も良かったせいで無駄に歩きまわって、もうくたくた。月曜日、平日だと思って甘くみていたけど、4連休にして遊ぼうと考えている人は意外に多かったようですね。読みが甘すぎたわ。。。どんだけ混んでいたかというと、ハリーポッター内のお菓子屋さんには入るだけで1時間30分待ち、開園9時過ぎでもバックドロップは3時間待ち、ホグワーツ城内のライドに乗るには4時間待ちってありえないでしょう?!

それでも、長男が楽しみてしていた、ハリーポッターホグワーツ城だけは入りましたけどね。

 

↓絶対飲むんだ!と宣言していた通り、バタービールを堪能。これ、コップ付だと1,100円/杯もするんだよ。味は、すんごく甘くて、まるでメイプルシロップを飲んでいるよう。1杯を数人で回し飲みすることを全力でお勧めします。。

 

↓街並みは綺麗でした。細部までこだわっていることがよくわかります。USJ内の他のアトラクションもこのぐらいこだわっていると面白いんだけどな。

 

「オリバンダーの店で自分の魔法の杖が欲しい」っていうから、連れていったら、ここも入るのに45分待ち。でも「待ち時間、1時間切っているからまぁいっか」と時間間隔が麻痺してきていたようで、炎天下の中待って入りました。映画の1場面を再現したような演出に未了されつつ、息子専用の杖を選んでもらいました。んでせっかく選んでもらったんだから買おうか・・・・って、3,500円もするじゃない!!こんな棒がぁ!本当に魔法が使えるんなら安いもんだけどさ、棒だよ、棒。喧嘩の道具に使って折れるのなんて時間の問題なのに・・・・ってわかっているんだけど、ぜっかく来たんだし、息子の目がキラキラしていたから、買っちまったよ。

買ったといえば、「ヒャクミビーンズ」も買っちまいました。ハリーポッター内のお菓子屋さんには入れなかったけど、USJ入り口付近のハリーポッターコーナーにも置いていたので、買うことができたのですが、ここも品薄状態で、店員さんが商品を補充すると同時に、みんな次から次に奪い取っていくもんだから、棚に商品が置かれている時間なんて数秒程。息子が素早く1箱かすり取ったので、話のタネにと買ってみました。とんでもない味がするようなので、本当に話のタネにしかならないですよね。こんなまずいとわかっているものに1800円も出すなんてね。何かが麻痺してますよね。ディズニーランドで、可愛い缶に入った美味しいお菓子がもっと安価な価格で買えることを考えると、なんだかUSJの策略にはまっているようで、この価格設定と話題性を作り上げた人はすごいな、なんて怒りを通り越して関心してしまったよ。

 

夕方、歩き疲れてきた息子達から「いつ帰るの?」って聞かれて、「家族5人で3万円近く支払ったんだから、払った分は楽しまなきゃ損だわ!」というケチくさい根性がはたらき、「『ママが疲れたもう帰る~』って言うまでよ」と返事したらちょっと呆れた顔されました。

今度は空いている時にゆっくり遊びに行きたいわ。

 とりあえず、今日の報告はこんなところで失礼します!