おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

夏休み3日目&4日目。思い立ってキャンプに行ってみた!

夏休み3日目は、雨雲前線の停滞により、全国的に雨予報。今年のお盆は天候に恵まれなかったですね。でもおひゃ家はめげません!

 

たまたま東海地区の天気予報で雨マークのなかった三重県で、何か楽しい所はないかと探していたら、ありました!赤目四十七滝にある、忍者の森。忍者になったように、壁を登ったり、手裏剣なげたりできるみたい。これなら楽しめそうですね。

でもどうせ行くなら泊まりで行きたいよなーと早速旦那様が探しはじめました。どうやら、近くにキャンプ場があるみたい。だめもとで、「今日泊まれますか?」と電話してみるとなんとOKの返事が!聞いてみるもんですね。

 

今回は準備期間がなかったので、取り合えず、テントとコンロだけ持って身軽な装備だけで出発しました。テントさえあれば寝るのには困らないからね。

 

キャンプ場に向かう途中、甲賀流忍者屋敷があったので、寄ってみることに。

こちらの忍者屋敷は実存する最古の忍者屋敷とのことで、忍者屋敷ならではの仕掛けが沢山あって見応えも十分ありました。子供達もニンニンと忍者になりきり、満足した様子。たまたま見つけて立ち寄っただけだったのに大当たりでした。無計画な旅はこういう出会いが楽しいですね。

 

さてさて、本日のテン場に到着。阿山ふるさとの森キャンプ場です。

オートキャンプ場ではないので、テントサイトまで荷物を運ばなければならないのが大変なのですが、テントサイトは木の床で整備されているのでとっても美しく、雨が降っても浸水しないようになっています。ペグで固定するタイプのタープは使えませんが、こじんまりと泊まるならこんな↓感じですっきり設営できます。あと、テントサイトの間隔が広いので、とても静かに過ごせました。家族でまったりキャンプするには良いですよ。何より安いし(2520円/泊)!!

次の日は、目的の赤目四十七滝にある、忍者の森へ。

ところが、到着早々、忍者の森の忍者体験が予約制だということが発覚。しかもお盆の土曜日なんて予約でいっぱいとのことで、インストラクターに忍者の技を教えてもらうことはできませんでした。やっぱり無計画すぎたかも。。。前日に突然決めたからね。それでも、忍者の森にはいくことができたので、勝手に綱渡りとか壁越えとかして遊びましたが。物足りなかったので、次は予約して教えてもらいたいな。

 

忍者の森には振られてしまったので、赤目四十七滝へ足を延ばしてみました。この日は強烈に蒸し暑かったので、往復で3時間半というコースタイムは子供の足には辛いだろうということで途中まで。

滝に周辺は温度が10℃近く違うんじゃないか?というくらい涼しかったわ~。

マイナスイオンって意味わかんないけど、きっといっぱい浴びているんだろうなという気になる。自然の涼しい風にとっても癒されました。

こんな感じで夏休み3,4日目は過ぎていきました。