おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

仕事中に猛烈な睡魔に襲われた時、どうします?

今日は1日中異常に眠かった。。。終業の2時間前ぐらいから目が覚めてきた感じで、メリハリのない1日だったよ。。そんな日もあるさと思っておこう。

さてさて普通に働いていてもお昼ご飯を食べて、13:30から15:00ぐらいの間に猛烈な睡魔に襲われることってありません?

冷たい飲み物飲んでも、コーヒー飲んでも、カフェインタブレット食べても、どうにもい眠気が去らない!そんな時、おひゃはトイレに逃げます。そんで便器に腰掛けて、トイレットペーパーに頭乗せてしばし目をつむります。ちょっと意識が飛ぶけど、眠ってしまうことはなく、個室から出た時はすっきり爽快・・・・とまではいかないけど、ちょっとはましになっています。

昔在籍していた8000人規模の会社では、13:30-15:00の魔の時間帯に男子トイレの個室が全部埋まっているという噂を耳にして、あー皆やることは一緒だよなと妙に納得したことがあったっけ。ちなみに女子の場合は睡魔を追い出すために、自分の部署のあるフロアー以外のトイレを利用することがしばしばあるそうな。大体みんな考えることは同じなのかもね。

でもそれでも睡魔は襲ってくるんだ!

もう本当にどうにも眠くてしかたがないときに書いた文章とか、申請書類の中身って見直すのが恐ろしいものですよね。学校の授業で、寝ぼけて板書したノートのミミズのようなあの字を読み返すようなもの。こんな睡魔に襲われている時って、絶対仕事してはだめだと思う。10分でも20分でもいいから思い切って寝てしまって、すっきりクリアな脳みそで仕事したほうが何倍も効率がいいに違いない。ぜひとも昼寝時間を社内ルールで認めてもらいたいものです。