おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

とあるワーキングマザーの一日

最近、朝早起きができず、勉強時間が確保できないのが辛い・・・。試験とか明確な目標があると気合で起きれるんだけど、最近だめだわ。そんなダメママの最近の一日はこんな感じ。

4:00  目覚ましが鳴る。

   10分置きに鳴る→止めるを繰り返す

4:30 起床

   Google Udacityで勉強したり、読書したり

5:00 洗濯機をまわす

   晩御飯作り

6:00 洗濯物干し

   長男起床→公文やらせる

   朝食準備・保育園の準備

6:30 次男・三男・パパ起床

   着替えの手伝い

6:45 朝食

7:00 ママの身支度

7:30 出発(保育園送りはパパ担当)

8:15 会社最寄駅のドトールで勉強

8:45 出社

17:00 退社

17:45 保育園お迎え

18:00 帰宅

18:30 晩御飯

   (長男サッカーの時は送っていく)

19:00 片付け

    洗濯物取り込む→たたむ→しまう

20:00 みんなでお風呂

   (長男お迎え)

21:00 子供達就寝

    ママ、ブログの時間

22:00 ママ就寝

24:00    パパ帰宅(しているらしい・・・)

 

ワーキングマザーのわりには、時間的に余裕のある暮らしかもしれない。それでも10時間は保育園に預かってもらっているので、子供達には負担でしょうね。子供に負担をかけるのを辞めて、仕事も辞めるか、はたまた子供に負担をかけて死ぬ気で働くか。死ぬまで働き続けたいと思っているので、仕事を辞めるという選択肢はない。だから、もっともっときばって働かないと!と気合を入れなおして、明日こそは目覚まし1回で起きよう!