おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

保育園で平日の遠足はやめて欲しい

本日平日ですが、保育園で家族遠足なるものがあったので参加してきました。岐阜ファミリーパーク、初めて行ったのですが、園からバスで1時間程度で行けて、公園の規模が大きすぎず、遊具施設も充実していて、小さい子から小学生ぐらいまでは楽しめる公園でした。今回の遠足では、公園での自由時間が3時間弱程度しかなく、全部の遊具を制覇することができなかったので、ぜひ家族だけでまた行こうと思います。

岐阜ファミリーパーク

とても良い公園に行けたのはよかったんですが、保育園なんだから遠足を平日にするのはやめてほしいんだよね。毎年のことですが、やっぱり今年も同じ感想を抱いてしまった。。。

ちょっと冷静に考えてみると、おひゃの場合は、しがないパート社員なんで、平日に休むとその分、単純に給与をもらえない。しかも、たかだか3時間程度公園で遊ばせるだけで、参加費用として4000~5000円徴収される。他の友達も一緒だから、弁当もちょいと工夫して作らなければいけない(←ここら辺はちょっと見栄だったり)し、おやつもがっつり買っていかないといけない。。。そんな費用をtotalすると・・・、軽く1万を超える出費になってしまう!!!

子供達にしてみたら、友達と一緒に公園で遊べるというメリットがあるけど、決められた時間の中でしか遊べない。今回の遠足でも自由時間3時間弱の間に、記念写真撮って、弁当食べてたりしたら、実質遊べる時間なんて2時間もない。結局全然遊べなかった遊具もあったりして消化不良気味。全員で同じ公園に行ったとしても、結局一緒に遊ぶのは、2~3人程度なんだから、休日に家族とか仲の良い友達家族とだけで行っても変わらないんじゃないんだろうか?

こんな内容の遠足に、1万円超のコストをかける意味がわからない。。。できれば行きたくない、でも子供が喜ぶから、遠足いかない子なんてほとんどいないから、参加してしまうんだけど。いっそのこと家族遠足なんてなくていいんだよ。家族遠足は家族だけで行けばいいのさ。

 

こういう行事、幼稚園ならまだわかるんだけどね。保育園なんだから、9割の人は平日働いているんだから、平日に行事があったら休まざるを得ないんだから、平日の遠足はやめようよ。毎年のことだから、昔からからやっているからというだけで、淡々と計画を立てているのかもしれないよね。親を取り巻く状況はどんどん変化しているんだから、行事一つとっても、状況の変化によって運用方法をどんどん変えていけるだけの柔軟性を持って欲しいなと思った一日でした。