おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

ランニングは道路の右側を走るのが正しいのか?

今年に入って、週末限定だけど、近所をかるーくランニングするようにしている。昔のようにトライアスロンとか80kmマラニックとかに出るためなんかではなく、産まれて初めてダイエットをしているんですわ。。。。3人目を産んだ直後は、母乳育児のお蔭でみるみる痩せていき、食べても食べても太らない♪なんて楽しんでいて、その後会社に復帰してからも新幹線通勤なんてしてたせいもあり、ホームの端から端までを毎日全力で走っていたもんだから、全然太る暇がなかったんですよね。

が、この1,2年は転職して職場が近くなり、日々歩く時間はどんどん減る一方で、年とともに新陳代謝も低下してきて、要するに、太ったんだよ。今までの人生で、ズボンのウェストがきついとか経験したことがなかったのに、この冬、「あれ?なんかきついかも」という経験をし、まじあせった!どうしよう、着る服がなくなったら、新しい服なんか買う金ねぇよーーー。

というわけで、地道に毎晩風呂前に腹筋の筋トレと、週末のランニングをすることにしたわけです。まぁ、そんなトレーニングを始めたいきさつは置いておいて、先週末、いつものコースを一人ちんたら走っていると、原チャリに乗ったじいさんに突然、「あのー、ちょっと教えて欲しいんですが・・・」と話しかけられたんですよ。(はて?なんだろう?)と続きを促すと、「実は私もちょっとこれ(ランニング)をするんですがね、お巡りさんに聞いても曖昧な返答しかくれなくて」(なんだ?怪しい話しじゃないだろうな?)「ランニングする時って、右側を走るもんなんでしょうか?それとも左側?」って。(はいーー?知るかよ、そんなこと!)と思いつつも「たぶん、歩行者と同じ右側なんじゃないでしょうか?私は自転車によくのるもので、つい癖で左側を走ってしまうんですが・・・」としどろもどろで答えると、「あー、そうですか。すみませんね、つまらないこと聞いてしまって」と言って笑顔で原チャリで去っていかれた。すごいじいさんだよね、見ず知らずにランニング中の女に突然そんなこと聞けるなんて!ボー然とした後に、可笑しさがこみあげてきたよ。。

でもどうなんでしょうね?やっぱり移動手段として道具を使っていないということから、右側なんでしょうかね?私は自転車の癖でどうしても左側を走ってしまうんだよね。右側って前から車が来るじゃない?あれがどうも怖い。左なら車が追い抜いていってくれるから、淡々とわが道を走っていればいいけど、右側だとそうもいかない。ランニングは左側通行を希望します。

というか、じーさんが質問したお巡りさんよ、ちゃんと回答してあげてくれ!