おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

長男は『クールビューティー』らしいというお話

寒いですね、年末が向こうから近づいてきましたね。子供の頃は今の時期がとーーーーっても好きでした!友達とのクリスマス会とか、合唱団のクリスマス会とか、ピアノのクリスマス会(一体何回クリスマス会があるんだか)とか、お正月に親戚一同からもらえるお年玉とか、ご馳走とか、冬休みとか・・・・。でも、大人になった今となってはやらなければならないことに追われて考えただけでも憂鬱です。一番やっかいな年賀状は週末に作成&発注したので、あとはコメント書いて出すだけ。頑張ったよ、私。残りの仕事もぼちぼち片付けて、気持ち良く年始を迎えたいものです、はいはい、引き続き頑張りますよ!

小学校面談

昨日は長男の小学校で個人面談がありました。家の中の態度とは違って、おひゃ家の子供達は皆、外面が超いいのであまり心配していませんでしたが、案の定、長男も学校では優等生っぷりを発揮しているようです。学校での生活が奴の全てを表していると誤解されてはまずいと、「先生、家では兄弟喧嘩が絶えず、いつも怒っているし、片付けも全くできないから、部屋の中はいつもぐちゃぐちゃなんですよ」と事実を伝えると、「えーーーーー!学校では片付けもきちんとするし、穏やかで全然怒らないです。悪ふざけもしないし、イケメンだから、クールビューティーって感じです」・・・・。先生よ、いくらなんでも小学校3年生に”クールビューティー”はないだろう。。。普段の様子を知っているこちらとしては、「あれは、"すかしているだけ”なんですよ。気に食わないことがあるとすねるし、弟には容赦なく怒るし、何度言っても水筒を出さないし、脱いだ服は脱ぎっぱなしだしetc.・・・・」と言ってもよかったんだけど、せっかく気持ち良く褒めてくれているからそのままにしておきました。

学校でいい子でいてくるのは助かるんだけど、もっとやんちゃしてもいいんだよーと思ってしまうのは無いものねだりですかね。今のうちから、いろいろなことに挑戦して失敗して・・・という経験をもっともっと沢山していって欲しいですよね。そんで、困った時には頼って欲しいな。頼られる親になりたいです。でも、

「ママ、高校行ってたの?入れたんだ?良かったね」って言われているぐらいだから、頼ってもらえるには大変努力が必要そうです。

「うん、奇跡的にね、入れてもらえたんだよ・・・。」