おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

ステンダースというラトビアから直輸入のハンドメイドソープのお店

木下サーカスの帰りに世界の山ちゃんに寄って、ビールくぴっと飲んで、いい気分のところ気になるお店があったので覗いてみました↓。

STENDERS JAPAN バルト三国ラトビアから香りと保湿の石鹸 ステンダース

バルト三国の真ん中の国、ラトビアから石鹸や入浴剤を直輸入して販売しているお店で、商品はLushと同系列なんだけど、Lushより臭いがマイルドでナチュラルな感じでした。量り売りしている石鹸は、普通の石鹸の1.5倍ぐらいの大きさで、1500円程度はする。はっきりいって高い。おひゃ家の財布ではバスボールにやっと手が届くぐらい。でもステンダース名古屋店の美人で超親切な店員さん達にやられて、バスボールを2つ購入しちゃいました。ここの店員さん達、本当に親切で、美人の若いお姉さんが大好きな下の子二人は大興奮!!いつも以上にはしゃいでいて、そんな子らにも嫌な顔一つせずに対応してくれて、最後にはラムネまでもらってしまいました。

購入したバスボール早速使ってみたのですが、乾燥肌のおひゃ家の肌もいい感じに潤って大満足。また買いに行こうかな♪

ところでラトビア、15年ぐらい前に行ったことがあるんですよね。今はもうビザなしでも入国できるみたいですが、当時は、ビザが必要。でも日本で発行してもらえなかったので、エストニアの大使館で発行してもらったりしましたね。あぁ懐かしい。まだ独立してさほど年数が経っていない頃だったので、国全体が暗い印象が強かったな。国民の表情が暗いんですよね。今はもうだいぶ変わったのかな?ぜひまた遊びにいってみたいです。