おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

有給が図らずもずる休みになってしまい、与えられた自由時間を特に何をするでもなく過ごしていたワーキングマザーの1日

こんにちわ。珍しい時間にブログ更新しています。毎年9月1日は小学校で防災訓練があり、親のお迎えが必須になっていたんです。当然今年もそうなんだろうと、1週間以上前から「9月1日はお休みします」と会社でも宣言していました。何時に迎えにいけばいいのかな~♪と、学校からのお便りをよくよく見返してみると、防災訓練なんて、ない!!へ?一体いつの間になくなったんだ?!もしかしたら防災訓練なんて去年もなかったっけ?もしや若年性ボケか?!他の情報と錯綜していたり?!大丈夫か、おひゃど。まだ下二人は保育園、こんな所でボケている場合じゃないぞ、とひとしきり慌てた後で旦那に話したら、「あぁ、そういえば去年お迎えに行ったな。うん、確かにあったよ」というお言葉が。よかったぁ、まだボケてないぜ。

そうそう、去年までは”お迎えが必須”で、この時期には休まないといけないと脳みそに刷り込んでいたんだわ。「本当にこんな時間に災害が起こったら、絶対お迎えになんてこれるわけないじゃない!なんで必須なんだよ、迎えにこれない人のための防災訓練もしてくれよ」ってぶーぶー言ってた。

共働きが増えて風当りが強くなったのか、お迎え必須の防災訓練はなくなったようです。でも会社には休みます宣言をしちゃっていたので、思いっ切って休んじゃいました。1年に1回あるかないかのおひゃの自由時間。うふふふふ~、何しようかなーって昨日から楽しみでしょうがなかったっす!でも今日は始業式なんで長男は11時30分には帰宅しちゃうんですがね。

午前中は最低点の屈辱を晴らすべくTOEICの勉強して、近所のショッピングモールで本を立ち読みし、午前中に帰ってきた長男と二人で近所のインドカレーのお店でランチしちゃいました。午後は、カレーで取得したカロリーを消費するためにプールに行こうと思っていたのに月曜日は休館日ということで撃沈。図書館でゆっくり読書でも・・・と計画してたのにこちらも月曜日は休館。頼むから、月曜日にまとめて休館にするのはやめて欲しいわ。そんなんで結局どこにも行かず。おうちでゆっくり読書して眠たくなってきたのでうとうとして・・・・なんてまったりしていたら、もう17時。一日の自由時間なんてあっという間だわ!

ただ、学校から帰ってきた長男に「おかえりなさい」と言い、友達のおうちに遊びにいく長男に「いってらっしゃい」と声をかけることができたので、これはこれで貴重な1日でした。普段は長男から「おかえりなさい」と言われることの方が多いからね。もうちょっとこういう日が増えるといいな、なんて思ってしまう、わがままなワーキングマザーなのでした。おしまい。