おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

晩御飯に困ったときの一品

さて、今週も1週間が始まりましたね。

 

1週間のしょっぱなから、晩御飯のメニューに困ったワーキングマザー歴9年のおひゃです。。。。。。

おおよその1週間の晩御飯のメニューを週末の間に組み立て、材料をまとめ買いしておくというワーキングマザーの基本的な心得をなかなか習得できない困ったさんです。

 

途中で材料の買い足しをすることもなく、週末に購入した材料を全て使いきった上に、家族から晩御飯に対して不平不満の声が全くでなかったなんてワンダフルな1週間を過ごすこともありますが、ごく稀です。「私って、できる主婦かも!」なんて思いあがっても、次の週には「すみません、勘違いでした」と反省する日々。

 

さて、そんな日々の献立にひーひーしているおひゃ家の食卓に、救世主のように出現する1品があります。じゃがいもとベーコンと卵の炒めものです。とーっても簡単な上に子供も大好き!

<レシピ>

①じゃがいも(2~3個)の皮をむき、太めの細切りにする。

②切ったじゃがいもを竹串が通るまでゆでる(←ポイント!電子レンジより茹でた方が美味しいですよ)。

③食べやすい大きさに切ったベーコン(2枚ぐらい?)を油でいため、②でゆでたじゃがいもを入れる。じゃがいもには火が通っているので、軽くベーコンに合わせるだけでOK。

④塩コショウ(あればクレイジーソルトで!)で味付。

⑤最後に溶き卵を流し入れて、弱火もしくは余熱で火を通す。

⑥程よく卵が固くなったら、完成!

 

メインはあるんだけど、なんかあと1品欲しいという時に重宝しますよ。ぜひお試しくだされ。

 

もちろん本日の献立に困っていたおひゃ家の晩御飯にも登場しましたよ!

本日のお献立:さんまのみりん干し、白菜サラダ、冷奴、昨日の残りのとうもろこし、じゃがいもとベーコンと卵の炒めものでした★