おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

カレーの準備は前日からしましょう

我が家の晩御飯には、カレー、シチュー、ハヤシライスが頻繁に登場します。

理由は、簡単だから、というのももちろんあるのですが、一番の理由は時間がないからという悲しいワーキングマザーの事情があるのです。

小学生の長男が、習い事をしているのですが、子供の習い事から帰って晩御飯を準備する時間なんて、あるわけがない。習い事から帰るのが、だいたい19時~19時30分、それから作り始めて、食べさせて、お風呂入って・・・・なんてやってたら、小学生と保育園児の就寝時間が23時なんてとんでもないことになってしまう。21時に寝させるためにはなんとしてでも帰宅後すぐに晩御飯を食べれるようにしなければ!ということで、帰宅後、温めるだけですぐに食べれるもので、決して料理上手ではないおひゃさんでもできるという条件に合致する料理がカレー、シチュー、ハヤシライスの3つだけなんですよね。

そんなわけで、我が家では3週間に1回はカレーが登場します。今までの人生でこんな高頻度でカレーを食べたことはない。実は、日本のカレーよりインドカレーとかタイカレーの激辛のやつが好きなんだけど、子供にそんな辛いものは食べさせられないので、仕方なくカレールーを使って、大人用の辛口と子供用の甘口の2種類作ってます。子供の用の甘口カレーでは我慢できなくてさ、結局2種類は作るんだよね。2種類っていってもルーの種類が違うだけで他の工程は同じなので大したことはないんだけどね。

カレーって素晴らしいんですよ~。1回作ると大量にできるから翌日の晩御飯にもまわせて、次の日楽ちんだし、2日続けて出しても子供達から文句も言われないし、カレー万歳!

そんなカレーで大変なのは玉ねぎをアメ色になるまで炒める工程。普通に20~30分はかかるので、我が家ではカレーの日の前日の夜に炒めておきます。そんで次の日の朝にその他の具材を調理して完成させ、鍋ごと夜まで冷蔵庫につっこんでおきます。冷蔵庫に入れるまでに、鍋が冷めないこともあるんですが、もう気にしないで冷蔵庫へ。だって冷めるまでの時間がないんだもん。。。

さらに、時間がない時のカレーの肉はひき肉がいい。細かくても肉が入っているというだけでコクがでている気がするし、小さい子供達には食べやすいし、柔らかくなるまで煮るとか考えなくてもよい。お薦めです。

今日は玉ねぎ炒めたので、我が家は明日も明後日もカレーの予定です。