おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

喧嘩

喧嘩をしました、長男と。

子供会の歓送迎会の日程が、体操教室のイチゴ狩りの日と同じで、「イチゴ狩り行くんだから、歓送迎会はいいよね?」と言うと、激怒の長男。への字口でずーーーーーーとい怒りっぱなし!晩御飯まで超不機嫌で食べようとするから、切れました。ぶちっと。

順を追って説明すると、まず、次男が通っている体操教室でいちご狩りのお知らせがあり、小学生も参加可だったので、長男の同級生と一緒に申し込んだところでした。しかも6800円/人というお値段。二人で13600円、なので日帰り遠足にしてはちょっとした出費ですよね?それでもイチゴ好きな長男は喜んでくれるだろうと思って申込ました。

そんで今日の晩御飯は長男が「揚げ物が食べたい!」というので会社帰りにヒレカツ&コロッケを購入して(←決して作ったわけではないのだが・・・)準備していたところでした。もちろん、長男が喜んでくれるだろうと思って。

が、しかし!イチゴ狩りより子供会でCoCo壱でカレー食べる方がよかったと、超ふてくされ顔であたりちらし、晩御飯の時間になってもソファーに寝転がって騒音立てて、のらりくらりと食卓にきたもんだから、ぷちっときたよ、ぷちっとね!!!

あまりに私の様子がいつもと違うもんだから、次男、三男が静か~に晩御飯食べてました。下二人にはとても悪かったと思ってます。食卓は明るくなくちゃね。

しばらくしてから、冷静になぜママが怒っているのか、とつとつと話ましたが、長男は何も言わずにめそめそしていました。ちゃんと伝わったかな?

大金はたいて楽しい経験をさせてあげようと、食べたいものを食べさせてあげようと努力しているこっちの身にもちょっとはなってみてくれよというのは親のエゴでしょうか?まだまだ良き親にはなれませぬ。。。修行の日々です。